月香る夜の独り言

2023/01/08~noteにて詞を掲載中。https://note.com/mochizukikaguya

Guillotine

当たり前の事が出来ない僕を
「愚かだ」と皆が笑う
頭上にはロープがだらしなく揺れている
この踏み台を蹴飛ばしてしまえば
君も僕も終わるかな
そんな事ばかりを考えて日は暮れる

偉くなりたいけど 責任は負いたくない
我が儘な本音 胸の奥に仕舞い込んだ

誰もが神だと崇め奉った
あの人は人間(ヒト)だったと
科学者が明かした瞬間に 世界ごと

崩れ落ちてくのを あの日の僕は見ていた
ぐしゃぐしゃな感情 殺し切れぬ 幼い瞳(め)で

固く結んだネクタイをほどいて
私の首にかけて
「生きているのは死にたくないから」と
ほざいた口を塞いでよ

一緒に天国の扉を叩けば 恐いものなんか何もない

固く結んだネクタイをほどけば
自由になれるのかな
憎い誰かをギロチンにかけても
楽にはなれないのに

固く結んだネクタイをほどいて
私の首にかけて
「生きているのは死にたくないから」と
泣き出す君が恐かった