月香る夜の独り言

2023/01/08~noteにて詞を掲載中。https://note.com/mochizukikaguya

世間体

自分で考える前に
他人(ひと)に意見を求めてしまう
答えなんて在りはしないのに
誰かが間違って出した
警告にいちいち怯えては
生きる為に心を殺した

切っても切れないから 縺れて絡まってく中で
信じたいと思いながらも 僕は

自分の身の回りよりも
国家(くに)や社会が気になるという
君の目には何が見えてるの

お互いに役割を押し付け合う世間の中で
私たちはもっと自由になれる

切っても切れない程 近しい関係にある中で
言いたいのに言えぬ想いが積もる

勝っても負けても地獄だな
成功すれば疎まれ
失敗すれば全てを失うなんて
勝っても負けても無意味だな
周囲(ひと)に何を言われても
それぞれの人生(みち)を行くしかないんだから